べいさいきょういく

絶賛『ベイ才共育』中です!

G1大会を参考に最強パーツで作る3on3デッキ

2018.2.23 

おかげさまで息子もついに1回戦負けループを無事抜け出し、スランプを脱出できました。やはり息子が勝つ姿を見るのは嬉しいものです。これもG1決勝戦で使用されていたベイを研究してきた成果でしょうか。

そんな中、前回の大会で3回戦まで勝ち抜いた所でふと思いました。次勝ったら3on3か。「そこまで勝てると思ってなかったので何も考えてないな」 と。

結局3回戦にて2対1で負けてしまったのですが、この先の事も考えて3on3に使用するベイを考えてみる事にしました。今回もG1大会決勝戦で使用されていたベイを参考にしています。

それでは「最強パーツで作る3on3デッキ」を考えていきたいと思います!

 

  

次世代ワールドホビーフェア winter'2018 G1大会

今回紹介する改造は次世代WHF2018の

・名古屋大会(1/21)・東京大会(1/27・1/28)

・福岡大会(2/4)・大阪大会(2/18)

上記のG1大会決勝戦に出場していた改造情報になります。動画から調査した内容になりますが、間違いあったらごめんなさい。

決勝戦は無限ベイスタジアムのトルネードモードを使用しての3on3バトルなので、通常のスタジアムだと勝手が違うかもしれませんのでご了承下さい。

G1大会決勝戦での使用パーツの調査

まずは人気パーツの調査からです。使用パーツと使用回数をグラフにしてみました。このデータを元に3on3を組み立てていきます。今回は2回以上使用されたパーツだけに絞って調査し、グラフを作成しました。

①レイヤー

ネメシスとレクイエムが圧倒的な人気で、あと一つは好みって感じですかね。

f:id:ebasan:20180222151952p:plain

②ディスク

やはり重いディスクが人気のようですね。H:ヘビーはもう時代遅れなのかな。

f:id:ebasan:20180222151627p:plain

③フレーム

こちらも重いフレームが人気だと思いきや、なんとフレーム無しが・・・。

f:id:ebasan:20180222151703p:plain

④ドライバー

リボルブが1位というのは全くの想定外です。我が家ではAt⇒Br⇒O⇒Rという評価だったのですが見直す必要があるかも。

f:id:ebasan:20180222151934p:plain

最強の3on3デッキを作る

上記調査の結果から人気パーツを使用して組み合わせてみました。

f:id:ebasan:20180503081707j:plain

①スプリガンレクイエム.0B.Ω

(0:ゼロ B:バンプ Ω:オクタ)

まずはスプリガンレクイエムに鉄板の0:ゼロ B:バンプ。

そしてドライバー使用率2位のΩ:オクタを使用。

②ツインネメシス.Ω.R

(Ω:アウター R:リボルブ)

3回も同じ改造が使用されていた組み合わせ。

ディスク使用率3位のΩ:アウター。ドライバー使用率1位のR:リボルブ。

③ナイトメアロンギヌス.M.X

(M:メテオ X:エクストリーム)

フレーム使用率1位M:メテオに攻撃型ドライバーX:エクストリーム。

息子の3on3デッキ

人気パーツを使用すると上記の組み合わせになりましたが、私たち親子はレアパーツであるΩ:オクタ、Ω:アウターは持っていないので我が家ではこうなりました。

①スプリガンレクイエム.4B.Br

(4:フォー B:バンプ Br:ベアリング)

②ツインネメシス.7M.At

(7:セブン M:メテオ At:アトミック

③ディープカオス.0.R

(0:ゼロ R:リボルブ)

息子はディープカオスが好きなのでこちらを採用。なかなか良い感じにまとまったと思います。まずは3on3使うところまで勝ち上がらないと!

G1決勝戦使用ベイ メモ

決勝戦で使用されていたベイの改造紹介です。

スプリガンレクイエム

0B.Ω

4B.At

0B.H

0B.Br

7M.Ω

0B.Pl

0S.O

ツインネメシス

Ω.R

7G.O

7G.Ω

7B.R

7M.Ω

0G.O

8M.R

4S.M

5U.Pl

ナイトメアロンギヌス

M.X

M.Pl

ディープカオス

Ω.R

0.R

ジークエクスカリバー

7M.Ω

7M.Ds

その他

・アルタークロノス.Ω.R

・ビートククルカン.5C.Ul

・マキシマムガルーダ.0B.At

・ドレインファブニル.7M.At

・スクリュートライデント.4M.At

・ガーディアンケルベウス.7U.At

 

3on3の改造に参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】