べいさいきょういく

絶賛『ベイ才共育』中です!

ベイブレード大会攻略・最強改造ベイ達を撃破する方法を考えてみた

2019.6

今回は『ベイブレード大会攻略・最強改造ベイ達を撃破する方法を考えてみた』という事でいつもとは違い、「最強改造を目指す」という話ではなく、「最強改造を倒す」為にはどんな改造をすればいいのか?という観点で考えてみたいと思います。

f:id:ebasan:20190625123014p:plain

ベイブレード最強改造について

これは正直細かい所を言いだすとキリがないので、あくまでも私の息子が参加する大会で使用されていて『私が最強クラスだと思っている改造』を倒すための攻略法です。条件として「スタンダードスタジアムでの1対1」という前提での攻略法になります。

倒せ!最強改造ベイ達

今回は4つの最強改造ベイ達を攻略していこうと思います。とはいえ、大会では相手がどのようなベイを使うかはわからないので、対策は相手の使うベイを予測してという事になります。

①パーフェクトフェニックス.Ω.Xt+対策

◆超Zスプリガン.00L.Br

(00:ダブルオー L:リフト Br:ベアリング)

f:id:ebasan:20190628020830p:plain

右回転で使用。相手がアタック・スタミナどちらのモードでも、超Zウイングが発動するように全力シュートで。超Zウイング発動できない場合は右回転の超Zスプリガン.St.Atの方が無難に勝てます。

◆ディープカオス.St.Et

(St:スティング Et:エターナル)

ベイブレードバースト神シリーズのレイヤーであるディープカオス。これがまたパーフェクトフェニックスの天敵かってくらいに効果的で、スプリング内蔵のレイヤーがガリガリスタミナを削る所が見ていて気持ちいいです。右回転に強い。

f:id:ebasan:20190628020906p:plain

②超Zスプリガン.00W.Br対策

◆超Zスプリガン.St.At

(St:スティング At:アトミック)

同回転に合わせることが出来れば勝てますが、回転方向変更がありますのでそこは駆け引き次第ですね。

f:id:ebasan:20190628020941p:plain

◆ジャッジメントヴァルキリー.Bl.Qc´.烈

(Bl:ブリッツ Qc:クイックダッシュ)

回転方向を変えられてしまう超Zスプリガンは対策が難しいです。しかし、回転も改造も関係なく圧倒的な攻撃力で押し切ってオーバーかバースト狙いで一発勝負!ってのはどうでしょうか?

f:id:ebasan:20190628021009p:plain

③ヘルサラマンダー.St.Ds´対策

◆パーフェクトフェニックス.Ω.Xt+

( Ω:アウター Xt+:エクステンドプラス)

逆回転に強いエクステンドプラスドライバーが有効。スタミナモード・アタックモードどちらでも勝てますが、スタミナの方が自滅オーバー負けの心配がないのでおすすめ。

f:id:ebasan:20190628021037p:plain

◆ハザードケルベウス.00T.Br

(00:ダブルオー T:ターン Br:ベアリング)

ハザードケルベウスは左回転に強い。超Zスプリガンのベアリングは相手と逆回転にしたくなるので、この特性がバレていない状態での一発勝負なら有効な戦法かと。

f:id:ebasan:20190628021112p:plain

④ジャッジメントヴァルキリー.Bl.Qc´対策

ジャッジメントジョーカーは人気のベイですが、現在のところ固定の改造は見つかっていませんので息子の改造の対策にしました。基本的にはバーストやオーバーに対しての対策になります。

◆ドレッドロンギヌス.00W.Rs.幻

(00:ダブルオー W:ウォール Rs:ライズ)

弾かれないように重量級パーツを集めつつ、幻ウエイトでバーストを防ぐ。ライズドライバーはその形状効果でオーバーしにくいように思います。外側に弾かれても戻ってきますね。しかしその形状のせいでたまに暴れてしまう事も。暴れると一気にスタミナが無くなってしまいます・・・。

f:id:ebasan:20190628021151p:plain
◆ツヴァイロンギヌス.Dr.Ul.滅

(Dr:ドレイク Ul:アルティメットリブート)

ロックが固いのでダッシュドライバーじゃなくてもバーストしにくく、レイヤーが大きいのでオーバーもしにくい。人気ドライバーのデストロイでもいいのですが、最後の粘りもありつつ使っていて楽しいアルティメットリブートドライバーにしてみました。

f:id:ebasan:20190629120049p:plain


大会参加・攻略の参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】