べいさいきょういく

絶賛『ベイ才共育』中です!

オススメベイ 攻防チェンジ!ヘルサラマンダー

 

発売初日から強いと噂だったヘルサラマンダー。それが今やG1大会でも鉄板と呼んでも良いくらいに使用率が高いベイとなりました。改造次第ではなんとあのスプリガンレクイエムとも互角に戦えるほどの性能で、それが人気の理由にも繋がってるのだと思います。超ゼツベイ初のモードチェンジ機能搭載!

f:id:ebasan:20180614210400j:plain

(写真左がデフェンスモード、右がアタックモードです)

 

 

ヘルサラマンダー.12.Opの価格

定価920円です。相変わらず発売日以降はお店ではなかなか見かけませんでしたが、段々と見かけることも増えてきました。

ヘルサラマンダー.12.Op 内容・詳細

バランスタイプの左回転ベイ。アタック/ディフェンスでモードチェンジが可能。5枚刃の攻撃モードと10枚刃のディフェンスモードの2タイプにチェンジできる構造になっています。現状ディフェンスモードが人気です

相手に合わせてかっこよくモードチェンジしたい所ですが、モードチェンジがものすごくやり辛い。とにかく固い!固すぎます!小学2年生の息子の力ではモードチェンジできないほど固い。ツインネメシスやアルタークロノスは簡単にモードチェンジできたのに何故このような仕様になってしまったのか・・・せっかくのモードチェンジが気軽にできず残念です。

ドライバーは新規パーツとなっていて、軸先はフリー回転しないボール状。こちらもアタック/ディフェンスでモードチェンジが可能。ボール型の形状で攻撃ドライバーって珍しいような気がします。

ヘルサラマンダー.12.Op パーツ紹介

私の独断と経験により三ツ星で評価させて頂きます。 

レイヤー:ヘルサラマンダー ★★★

超ゼツベイの中で最重量の左回転レイヤーです。神シリーズを含めてもレイヤーとディスクが一体型であるナイトメアロンギヌスを除けば最重量のレイヤーです。レベルチップを装着させればさらに重くなります。

ディスク:12 トゥエルブ ★☆☆

軽量の攻撃型コアディスク。フレーム取り付け可能。右回転時にはダウンフォース、左回転時にはアッパーフォースを発生させる。 

ドライバー:Op オペレート ★★☆

アタック/ディフェンスでモードチェンジが可能なバランスドライバー。なぜかアタックモードは固定機能があるのにディフェンスモードは固定できない。

軸先がフリー回転しないボール軸なので、ディフェンス性能ならオービットやアトミックの方がよさそう。しかし、アタックモードは軸先をズラして偏重心にすることで跳ねながら攻撃するというとても面白い攻撃ドライバーになってます。

特に他のドライバーのように外周を走ってしまうことも無いので、斜め打ちもする必要もなく初心者でも簡単にアタックモードを楽しめる良いドライバーだと思います。ただしスタミナは絶望的です・・・。

ヘルサラマンダーの最強改造は!?

①ヘルサラマンダー.0B.Br

(0:ゼロ B:バンプ Br:ベアリング)

②ヘルサラマンダー.7M.At

(7:セブン M:メテオ At:アトミック)

③ヘルサラマンダー.Ω.At

(Ω:アウター At:アトミック)

 

上記のような改造が人気のようです。鉄板改造の0B.Brも人気ですが、G1バーストカップの試合を見るとアトミックドライバーを使用している方が多かったように思います。レベルチップを装着すればさらに重量・安定性がアップしますね!

改造の参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】