べいさいきょういく

絶賛『ベイ才共育』中です!

オススメベイ 一撃決着!ジャッジメントジョーカー

f:id:ebasan:20190618105203p:plain

オススメベイを紹介するのはかなり久しぶりになってしまいました。というかガチンコシリーズになってからは初めてですね。正直今までなかなかオススメと言えるほど強いと思えるベイが無く書いてきませんでした。

しかし、今回ばかりは違います。なぜならジャッジメントジョーカーは今まで私が見たベイの中で

最強のアタックタイプベイだからです!

すみません。正式にはバランスタイプです(笑)

それでは紹介していきましょう!

 

ジャッジメントジョーカー.00T.Tr.斬

定価:1200円

ジャッジメントジョーカー.00T.Tr.斬 内容・詳細

超大型のラバー刃が特徴のバランスタイプの右回転ベイ。息子がベイブレードを始めて2年近く経ちますが「今まで見た中で最強の攻撃力を誇るベイ」です。正直今までのアタックタイプにはアタック能力に全く期待していませんでしたが、今回は動画で紹介する際に超Zシリーズをバーストさせている映像を使っていたので、ちょっとだけ期待していました。そして今では期待以上の仕上がりに感動しています。

 

とにかくラバー刃での攻撃力が凄まじく、アタックタイプらしく(?)バーストフィニッシュ・オーバーフィニッシュを決める事ができます。現状強いベイとされている超Zスプリガンやパーフェクトフェニックスを相手にしてもバースト・オーバーで勝てる可能性があるというだけでも使う価値があると思います。

また、アタックタイプにありがちな自滅バーストにも対応していて、ディスクと干渉する部分にもラバーが設置されています。また、ディスクによっては干渉が強い物もあり、「幻ウエイト」が無くてもバーストし難くなっています。

ジャッジメントジョーカー.00T.Tr.斬 パーツ紹介

バランスタイプのベイだけあってバランス系のパーツで構成されてます。

ガチンコチップ:ジョーカー

標準的なロックと硬いロックを併せ持つ右回転のガチンコチップ。

ウエイト:斬

左右2か所に重心が偏っているバランスのいいウエイト。

ベース:ジャッジメント

超大型のラバー刃が相手に引っかかり、自分もろとも大きく吹き飛ぶことで勝負の行方が分からなくなるバランスタイプのベース。 

ディスク:00 ダブルオー

フレームパーツの取り付けが可能なコアディスクで、最重量級の重さですべての能力を底上げするバランス系ディスク。 

フレーム:T ターン

コアディスクに取り付け可能な攻撃力強化パーツ。裏返すことにより刃の向きを変えることが可能。

ドライバー:Tr トリック

シュート時や攻撃時のたびに周りの大きなガードが回転することで軸先の形状が変化し、何度も動きが切り替わるバランスタイプのドライバー。 

ジャッジメントジョーカーの最強改造は?

現状は最強改造と呼ばれる固定の組み合わせは無いと感じていますが、息子の一番のお気に入り改造はこちら。

f:id:ebasan:20190618104447p:plain
ジャッジメントヴァルキリー.Bl.Qc´.烈

(Bl:ブリッツ Qc´:クイックダッシュ 烈:レツ)

ガチンコチップを重くてロックも固いヴァルキリーにして、手持ちの中で一番重いウエイトの烈ウエイトを装備。ディスクはベースのラバーとの干渉も強いブリッツディスクを選択。

ドライバーはチャージ、エクストリームダッシュ、デストロイダッシュと迷いに迷って結局クイックダッシュにしたようです。私的にはスタミナもあるデストロイダッシュ推しだったのですが、息子に言わせると攻撃力が足りないとの事です。

スタミナ勝負はあきらめて、とにかく攻撃しまくってオーバーフィニッシュ・バーストフィニッシュをもぎとる改造。実際子供と勝負してみましたが、正直かなり強かったです。そして悔しかったので現在対策としてオーバーされない為の改造を模索中です。

ひとこと

ディスクによってはベースのラバーと干渉が強いというディスクがあります。どのディスクと相性がいいかは部品の個体差によると思うので調べてみてください。干渉が強い物はバーストしにくいという利点もありますが、小さいお子様が使う場合ベイを組み立てる事ができないという場合があります。特に上記の改造のようにダッシュ系ドライバーと組み合わせるとより固くなってしまい若干使いにくい事も。

とはいえ、ジャッジメントジョーカーは初心者に特にオススメのベイです。オーバーフィニッシュやバーストフィニッシュをバンバン決める事が出来るので使っていて楽しいですし、何より相手がどんな強敵であれ勝てる可能性があるという点では他のどんなベイより可能性を感じますね。

 

【スポンサーリンク】