べいさいきょういく

絶賛『ベイ才共育』中です!

これからベイブレードを始める方にオススメのベイをご紹介

f:id:ebasan:20190814205430p:plain

タイトルの通り今回は、これからベイブレードを始める方・そして初めて大会に参加する方へのオススメのベイをご紹介していきたいと思います。今回はガチンコシリーズから選んでみました。

ベイブレード大会ルール

まずはある程度ルールを教えてあげる必要があります。ルール(レギュレーション)についてはこちらを参照ください。

https://beyblade.takaratomy.co.jp/manual/regulation_201604.pdf

現在だとタッグバトルという二人一組で対戦する大会もあるので、初めての大会参加でお子様だけだと不安な場合には、親子で参加できるタッグバトルの方がオススメです。ただし、大会によっては小学生限定の場合もありますのでご注意ください。ちなみに準決勝まで勝ち抜いた場合に、同じパーツを使ってはいけないという条件で

・通常のG4はベイが3個

・タッグバトルはベイが4個

必要になります。お店によっては貸してくれる所もあるようですが、貸してくれるのは昔の弱いベイだったりするのでオススメしません。

初心者にオススメのベイ

①ジャッジメントジョーカー

ジャッジメントジョーカー.00T.Tr.斬

右回転・バランスタイプ

例えば大会にベイを持っていくのを忘れて、どれか一つだけお店で買って大会に参加する場合は何を選ぶか?となった場合に迷わず選ぶベイです。理由は特に改造することもなく、買った状態そのままで強いベイだからです。

現在のベイブレードバーストの大会ではスタミナ勝負のスピンフィニッシュ狙いになることが多く、そこで勝負しようとすると色んなパーツ・改造・ベイに対する知識など様々な物が必要になってきたりします。

しかし、このベイにはそういった物は必要無く、強烈な攻撃力でオーバーフィニッシュ・バーストフィニッシュ狙いでどんな相手でも倒せる可能性を秘めています。正直言うと結局の所は運に頼る部分にはなってしまいますが、大会常連者に運でも勝てる可能性があるのがオーバーフィニッシュ・バーストフィニッシュだと思います。

 

②ツヴァイロンギヌス

ツヴァイロンギヌス.Dr.Sp´.滅

左回転・アタックタイプ

選んだ理由はジャッジメントジョーカーと一緒で特に改造することもなく、買った状態そのままで強いベイだからです。それに加えてこちらのドライバーはSp´:スパイラルダッシュドライバーが付属しているのでバーストしにくいベイになっています。ジャッジメントジョーカーと一緒でオーバーフィニッシュ・バーストフィニッシュを狙います。

ダッシュドライバーはロックが固くなる強化バネが入っているのでバーストしにくいのですが、その分取り付けに力が必要になります。自分でベイをセットできないとなった場合に試合中に親が手を貸すことや、アドバイスすることはルール違反ですので小さなお子様には注意が必要です。

 

③ロードスプリガン

両回転・バランスタイプ

バランスタイプのベイでタッグバトル用として選択しました。さすがに両方アタックタイプだとタッグバトルの際に、かなり厳しい戦いになってしまいそうなので。(ジャッジメントは基本的にはバランスとなってますが、ほぼアタックタイプのベイです)

タッグバトルは右回転と左回転でタッグを組む事がセオリーとなっていて、今回紹介した内容だとロードスプリガンが両回転ベイなので、使用するもう一つのベイと反対の回転方向にして使用することになります。GTトリプルブースターセットは始めたばかりでパーツが揃っていない初心者の方にも使えるパーツが揃っているお得なセットなのでオススメです。

タッグバトル用オススメ改造紹介

今回紹介した①~③のパーツを使用して、タッグバトル用オススメ改造を紹介します。

・ジャッジメントジョーカー.Bl.Tr.斬

(Bl:ブリッツ Tr:トリック)

・ツヴァイロンギヌス.Dr.Sp´.滅

(Dr:ドレイク Sp´:スパイラルダッシュ)

・ロードスプリガン.00W.Om

(00:ダブルオー W:ウォール Om:オービットメタル)

ジャッジメント(右)・ロード(左)の組み合わせか、ツヴァイ(左)とロード(右)の組み合わせですね。準決勝から4つベイが必要になりますので

・ドレッドバハムート.7T.Ω.幻

(7:セブン T:ターン Ω:オクタ)

こちらのベイを加えてみましょう。残ったパーツで消去法的に組み合わせただけなので、他に強いベイ・パーツがある場合はそちらを優先して使用してください。

シュート練習をしましょう

できるだけ大会参加前に少しでも強力なシュートを打てるように練習しましょう。

①シュートする時にランチャーを持つ手がブレないようにする

②強く引くというよりは速く引くことを意識する

この二つはシュートのコツとしてよく言われている事です。ちなみに①はランチャーグリップがあればある程度解消できます。とはいえ、小さいお子様にはわかっていても上手に出来ないなど難しい所も多々あるとは思いますので、あまりこだわりすぎるのも良くないと思います。

ひとこと

初めての大会は勝敗やミスなどに左右されることなく

ぜひ大会を楽しんで下さい

ベイブレードはとても面白いですよ!

【スポンサーリンク】