べいさいきょういく

絶賛『ベイ才共育』中です!

ベイブレードバースト超ゼツで強いベイ 『5選』

2018.8.24

f:id:ebasan:20180823181041j:plain

3月にベイブレードバースト超ゼツシリーズが発売され、もうすぐ半年が経ちますね。ここまで発売された超ゼツベイは12種類。今回はその中で私が強いと思う超ゼツベイ

『5選』を紹介したいと思います。

ベイブレードを始めたばかりの方や、これからお子さんと大会に出ようと考えている方、ベイブレードをプレゼントにと考えている方などの参考になれば幸いです。

 

 『べいさいきょういく』2018年版ベストオブベイの記事はこちら。

 

超ゼツで強いベイ 『5選』

今回紹介する超ゼツベイ『5選』はあくまでも私の独断と経験による私が強いと思っているベイですのでご了承ください。改造情報も一例として載せておきます。

パーツ入手情報の記事はこちら。

①アーチャーヘラクレス

f:id:ebasan:20181105114455p:plain

外周に配置されたメタルの弓矢が高速回転時には外側に開き回転をアシストし、低速回転時には閉じて回転を安定させる右回転のスタミナタイプベイ。この能力がお飾りなどではなく本当にスタミナをUPさせてます。そしてスタミナタイプなのにロックが固いのが特徴のベイで、ベアリングドライバーでもロックはそこまで緩くならず、付属のエターナルを使えばロックはかなり固くなります。ちなみにドライバーのEt:エターナルは現在人気のドライバーの一つであり、アーチャーヘラクレスでしか入手できません。

【改造例】

・アーチャーヘラクレス.0B.Et

(0:ゼロ B:バンプ Et:エターナル)

・アーチャーヘラクレス.Ω.Br

(Ω:アウター Br:ベアリング)

②ヘルサラマンダー

f:id:ebasan:20181105114740j:plain

アタックモード(5枚刃)とディフェンスモード(10枚刃)に変更可能な左回転のバランスタイプベイ。主にディフェンスモードを使用するのが人気です。超ゼツベイの中で2番目に重いレイヤーであり、G1大会などでも鉄板と呼ばれるくらい使用されているベイ。10枚刃によるディフェンスで相手の攻撃を受け流しつつ、相手が右回転なら回転を吸収する事もできます。

注意点として1つ。かっこよく相手に合わせてモードチェンジしたい所ですが、どういう訳かものすごくモードチェンジし辛くなっていて、大人の私でも四苦八苦するぐらい固いので小さいお子様にはモードチェンジできないかもしれません。基本的にはディフェンスモードを使用するのでそこまで困りもしないのですが・・・。

【改造例】

・ヘルサラマンダー.0B.Br

(0:ゼロ B:バンプ Br:ベアリング)

・ヘルサラマンダー.10M.At

(10:テン M:メテオ At:アトミック)

③エンペラーフォルネウス

f:id:ebasan:20181105114755p:plain

ヘルサラマンダーより2枚多い円形の12枚刃で相手の攻撃を受け流し、カウンターバーストも狙える右回転のディフエンスタイプベイ。初期に発売された超ゼツベイ3種の中で一番人気&大きな大会でも使用率が高いベイです。デフォルトだとガタつきが酷いベイでもおなじみ・・・。レベルチップを装着させる事で多少良くなりますが、最近のベイに比べるとガタつきが少し気になる所です。

8/25にはwbba.限定 フォルネウス.4G.Hn´も発売されます。赤と黒のカラーリングが超ゼツかっこいいです!

【改造例】

・エンペラーフォルネウス.Ω.R

(Ω:アウター R:リボルブ)

・エンペラーフォルネウス.0B.At

(0:ゼロ B:バンプ At:アトミック)

④ウイニングヴァルキリー

f:id:ebasan:20181105114805p:plain

尖ったメタルの3枚刃で連続攻撃をする右回転のアタックタイプベイ。超Z初期の3種類の内の一つで特に注目されるギミックも無く、ただ単純にアタックタイプとしての完成度が高い!これまで数々のギミックを持つアタックタイプが発売されていく中、それらを抑えてアタック最強との呼び声も高いベイです。

現在ベイブレードではスタミナ・ディフェンスタイプでスピンフィニッシュ狙いが主流ですが、3on3などでは3ポイント先取なのでアタックタイプでバーストを狙って勝つ事ができれば一気に2ポイント先取できるという強みもあります。

【改造例】

・ウイニングヴァルキリー.0B.Op

(0:ゼロ 0:バンプ Op:オペレート)

・ウイニングヴァルキリー.10R.Ds

(10:テン R:リーチ Ds:デストロイ)

⑤リヴァイブフェニックス

f:id:ebasan:20181105114439p:plain

ベイブレード史上初レイヤーが2段階になっていて1度バーストされても、周りのアーマーだけが外れるだけで、その後も回り続ける事ができる「不死身」をモチーフとした右回転のディフェンスタイプベイ。

良くも悪くもこのアーマーがこのベイの特徴で、アーマーが外れた後に上手くスタジアム上に残り相手にぶつかり続ける事でどんな相手でも倒せる可能性があるという強みがあるという一方、逆に自分にぶつかって邪魔になってしまう弱みもあるというギャンブル的な要素があるベイです。しかしそこがすごく面白い!残念ながらアーマーはスタジアム上に残らずにあっさりスタジアム場外へ飛んでいく場合もあります。

【改造例】

・リヴァイブフェニックス.Ω.At

(Ω:アウター At:アトミック)

・リヴァイブフェニックス.0.Et

(0:ゼロ Et:エターナル) 

最強ドライバーセット

今回改造例で紹介したドライバーのほとんどは超Zトリプルブースターセットで入手できます。ドライバーの為だけに買っても損はないと言っていいほど使えるドライバーが揃ったセットです。まだ持っていない方はぜひ!ドライバーの記事もよろしければ。

ひとこと

という事で、今回は私が選ぶベイブレードバースト超ゼツで強いと思うベイ『5選』でした。もちろん使い方、改造、相性などによって得手不得手があり一概にこれが絶対に最強!とは言いにくいのですが、今日紹介したベイで弱いベイは1個も無いはずです。それだけは自信があります。今後ドレインファブニルの後継機?のガイストファブニルも発売され、ベイブレードがこれからもっともっと盛り上がっていくと嬉しいです。

 

【スポンサーリンク】