べいさいきょういく

絶賛『ベイ才共育』中です!

ロングベイランチャーセット(L)について

 

9月22日に発売となった「ロングベイランチャーセット」と「ロングベイランチャーLセット」。名前の通り通常のランチャーよりも紐が長くなっていて強力なシュートができるというランチャーなのですが、正直ランチャーはLRランチャーが便利だし今回は買わなくてもいいかな・・・なんて甘い考えでした。

ランチャーセットの内容が発表されてから話題の中心になっていたのはランチャーの方ではなく、それぞれの付属パーツであるゼットアキレス進化パーツの『エクステンドプラスドライバー』とガイストファブニルの強化パーツである『プルーフフレーム』でした。最終的にはどちらも購入してみたので感想を書いていこうと思います。

 

 

ロングベイランチャーセット発売日・価格

発売日:9月22日  

価格:2000円(税抜き)

ロングベイランチャーセット内容

f:id:ebasan:20181005112119p:plain

・ロングベイランチャー(右回転用)

・ランチャーグリップ

・パワートリガー

エクステンドチップ

(エクステンドチップ取りつけパーツ

ランチャーの方は全く期待していなかったのですが、思いのほか使いやすいです。LRランチャーと違い軽く引けるので小さいお子様にはこちらの方が使いやすいかも。そしてパワートリガーが思っていたよりも良い感じ。

エクステンドプラスドライバー

アタック・ディフェンス・スタミナと3種類のタイプに切り替えが可能なドライバーです。アタックとディフェンスモードは全力で打つと暴れてしまい自爆オーバーになる可能性が高く、使いこなすにはかなりの練習が必要になりそうです。息子もかなり苦戦しています。スタミナモードは全力シュートしても綺麗に回りますがベアリングやアトミックに勝てるほどのスタミナは無さそうです。

そんな中で私たち親子がオススメしたいのは『アタックモードでの中速(低速)シュート』です。アタックモードで中速?と疑うかもしれませんが、これが中速でシュートしてもかなり粘ります。逆回転の相手ならば、まるで回転を吸収しているのかのような粘りを見せてくれるのでぜひお試しあれ!シュート練習も必要ない上に気軽にエクステンドプラスドライバーを楽しめますよ。

 

*今回のセットに付属しているのはエクステンドドライバーを進化させるパーツであるエクステンドチップだけです。エクステンドドライバーがないと意味がないので注意。エクステンドドライバーはゼットアキレスのドライバーです。

ロングベイランチャーセットL発売日・価格

発売日:9月22日  

価格:2000円(税抜き)

ロングベイランチャーLセット内容

f:id:ebasan:20181005112159p:plain

・ロングベイランチャーL(左回転用)

・カラビナグリップ

・ウェイトダンパー

プルーフフレーム

こちらのランチャーもロングベイランチャーと同様に軽く引けるようになっているランチャーです。息子はグッと握れる方のランチャーグリップ派なのでこちらの物はイマイチらしい。

プルーフフレーム

発売前の時点で、「これからは必須のフレームになるだろう」と 言われるほど期待されていたフレームだったのですが・・・。正直期待が大きすぎたのか実際の性能としてはイマイチという感想です。円形で相手の攻撃をいなしつつ回転吸収をも無効化し、最後の粘りでクルっと回ってスピンフニッシュ!という(私の中だけで)対回転吸収型最終決戦兵器になる予定だったのですが・・・

残念な事に完全な円形じゃないんです。

そもそも期待されていた理由はその形で、初の『円形』のフレームだったからなのですが、実際は完全な円形ではなく小さい突起が4つ付いていました。これが原因なのか粘りもイマイチな気がします。と言いつつもフレームの中では3番目に重いフレームで、相手の攻撃をいなすという能力はあるかと思います。ただ、それならバンプでいいかなとも思ってしまいます。使えるフレームではあるのですがガッカリ感がある部分で評価が下がり気味になってます。遊んでいるうちに突起が全て削れて完全な円形になり『覚醒プルーフ』なんて事になったら面白いし、強くなるかもしれませんね。

ひとこと

私たち親子は正直言ってロングベイランチャーセットは当初買うつもりは全くありませんでした。なぜならエクステンドプラスドライバーなんてカッコイイだけで強いドライバーではないと考えていたからです。そんな事よりも円形のフレームであるプルーフを絶対に手に入れる事を目標としていました。ところが嬉しい誤算とはこの事で・・・

エクステンドプラスドライバーは強い!

翌日SNSなどを見ているとそんな報告がチラホラ挙がっていたので、疑いながらも急いで買いに行きました。そしてお店に到着しLセットの方だけ売り切れだったのを見て、疑心暗鬼になりつつレジに行き仕方なくしぶしぶ購入。

本当に買えてよかった。

 

最後にどちらかしか買えない、または買わないとなった場合には「ロングベイランチャーセット」の方がオススメです。ドライバーとしてエクステンドプラスは優秀ですし、やはりモードチェンジして遊べるところが楽しいと思います。

【スポンサーリンク】