べいさいきょういく

絶賛『ベイ才共育』中です!

ベイブレードバーストで超ゼツ使えるフレーム『5選』

2018.12.1

今回はベイブレードバーストの大会などで人気のフレーム

『5選』を紹介したいと思います。

超ゼツシリーズになってからはベイにフレームが付属されない事が多くなってしまいました。そのため入手方法は限られてしまうのですが、改造には欠かせないパーツとなっていますので紹介していきたいと思います。

f:id:ebasan:20181126113547p:plain

 

 

超ゼツ使えるフレーム『5選』

今回紹介する超ゼツ使えるフレーム『5選』は、あくまでも私の独断と経験によるものなのでご了承ください。フレーム重量も併せて紹介しますが、あくまで私たちが所持しているパーツの重量であり、パーツにより個体差がありますのでご了承ください。

パーツ入手情報の記事はこちら。

W:ウォール 4.102g

f:id:ebasan:20181126113629j:plain

現在最重量のフレーム。今までのフレームに比べ圧倒的に重く、分厚いバランス系フレーム。ウォールというだけあってまさに壁のようなフレームで攻撃力や防御力は強化できそうなのですが、その分厚さが災いし体勢を崩したときにスタジアムに擦ってしまいスタミナロスしてしまうという欠点もあります。超ゼツ改造セットに付属。

T:ターン 3.611g

f:id:ebasan:20181126113701j:plain

表と裏で刃の向きを変えることでアタック・ディフェンスを切り替える事ができるバランス系ディスク。アタックフレームの中で一番使えるパーツ。なぜならひっくり返せるので左回転用でも使えるからです!もちろんディフェンスフレームとしても優秀。現在はランダムブースターVol.12でのみ入手可能。

L:リフト 3.422g

f:id:ebasan:20181126113716j:plain

表と裏で刃の位置(上下)が変わるフレーム。 上段刃と下段刃で切り替える事ができるのですが、当初はW:ウォールと一緒でスタジアムに擦ってしまうという理由から使いにくいとされていたフレームですが、スプリガンレクイエムとベアリングに合わせる改造が強いと話題になり大流行したフレームです。息子は基本的に上段刃で使用しています。私的には上段・下段でそこまでの違いはないように思いますが、下段の方が人気のようです。ランダムブースターVol.11.12で入手可能。

B:バンプ 3.290g

f:id:ebasan:20181126113756j:plain

16枚刃のディフェンスフレーム。私的にはフレームの中で一番使いやすいフレームで、迷ったらとりあえずコレ付けとけば間違いなしというほど。左回転でも右回転でも使える形状になっているのでぜひ1個は欲しい万能フレーム。神改造セット、スクリュートライデントに付属。

P:プルーフ 2.821g

f:id:ebasan:20181126113836j:plain

フレームの中で一番円形に近いフレームで、公式の説明ではレイヤーがスタジアムに接触するのを防ぐと書いてあります。確かにレイヤーの接触は防げるかもしれません・・・が、フレームが接触しても同じような?という疑問が。しかし、円形の形状で引っかかりにくく、相手のアタックをいなす能力には長けたフレームかと。ロングベイランチャーセットLに付属。

まとめ

フレームは基本的に重いものが人気という傾向にあります。最近は重いフレームが連続で出てきていますが、さすがにウォールより重いものは出ないかもしれませんね。今回紹介した『5選』も重いものになりますが、最近は軽いけれど最後の粘りが有効とクロスフレームの評価も上がってきているようです。今回超Zヴァルキリーでディスクフレーム一体型のゼニスが出ましたが、これからはゼニスのようなディスクフレーム一体型が主流になるのかな?

【スポンサーリンク】