べいさいきょういく

絶賛『ベイ才共育』中です!

ベイブレードバーストでオススメの人気レイヤー!

2018.2.1

私のブログではベイブレードバーストでは重さが重要視されている!ということを度々お話しているのですが、レイヤーはと言うとそうでもないみたいです。軽いレイヤーのマキシマムガルーダがかなり強いので。レイヤーで重要なのは・・・何でしょうね(笑)人気レイヤーは共通点が少ないので難しいです。私的には

  • 回転方向
  • ロックの固さ
  • かっこよさ

が重要ではないかと考えています。

私の父から聞いた話ですが、昔のベーゴマは左巻き(左回転)は反則だったそうです。理由は回転を吸収するからだそうですが、現在のベイブレードは普通に左回転も使えます。つまりは・・・。

何のパーツでも一緒ですが、人気がある=使えるor強いパーツになると思っています。それではその辺も踏まえて今回は人気レイヤーを紹介していきたいと思います。

  

  

人気のレイヤーの内容・詳細・重量

重量は私の持っているもので重い方を載せています。重量は多少の個体差があるのでご了承ください。今回はとりあえず5つに絞ってみました。

私の独断と経験により三ツ星で評価していきます。

 ①スプリガンレクイエム ★★★

f:id:ebasan:20180201111847p:plain

左右両回転&メタルチップ内蔵に加え、ラバーパーツでの回転吸収能力もある最強レイヤー。文句なしの人気No1ベイですね。最初に挙げた私的3つの重要ポイント全てを兼ね備えているベイです。能力値も平均的に高く、正に最強のバランスタイプ!

相手に合わせて回転を変えることができますが、大会ではどうなんでしょう?大会によって違うのかな?要確認ですが、回転変えられないと両回転の意味が無くなってしまうのでつまらないですよね。こちらは文句なしの★3です!

 ②マキシマムガルーダ ★★☆

f:id:ebasan:20180201111917p:plain

バースト史上最大サイズのスタミナ特化型レイヤー。最大サイズから生み出される持久力から、一時期大会がマキシマムガルーダだらけになっていました。

円形になっているので引っかかる部分もなく、バーストされにくいかと思いきやロックが緩い。緩いというか無い。バースト恐怖症の私にはとても使う勇気がありません。が、実際に戦うとそこまでバーストしない不思議なレイヤーです。ロックが緩いので★2とします。

③ドレインファブニル ★★☆

f:id:ebasan:20180201111956p:plain

ラバーパーツにより回転力を吸収できるレイヤー。元祖回転吸収ベイ。スプリガンレクイエムの人気に押され気味ではありますが、今でも大会で人気のあるレイヤーです。

回転を吸収するので、小さなお子さんの少し弱めシュートでも右回転相手なら勝利する可能性もあります。回転吸収で比べるとスプリガンレクイエムは両回転で回転吸収できてしまうので★2としました。

④ツインネメシス ★★★

f:id:ebasan:20180201112012p:plain

下からすくい上げるアッパーモードと、上から叩きつけるスマッシュモードに切り替え可能なアタックタイプレイヤー。右回転最強では!?と噂されるほど強いベイです。持久力が0となっていますが、4くらいあげてもいいほどスタミナあります!アタックタイプと呼ばれるレイヤーの中では一番の持久力を持っていると思います。

アッパーモードで使用するのが人気ですが、スマッシュモードでも強いです。ロックも固いしバランスがいいですね。こちらも文句なく★3で!

⑤ディープカオス ★★☆

f:id:ebasan:20180201112036p:plain

スプリング内蔵の外周刃で相手の持久力を削るスタミナタイプレイヤー。相手の体勢を崩してゴリゴリスタミナを削ります。かなり強いベイだとは思うのですが、ロックが緩いのが気になるところです。一時期大会で猛威を振るったマキシマムガルーダに対抗できるベイです。

右回転相手なら圧倒的な戦闘力を発揮しますが、左回転に全く勝てない訳ではないのですが少し分が悪いかも。ロックが緩い分★2にしました。

 

⑤がナイトメアロンギヌスと悩みましたが、今回はディープカオスで。

私的には シェルターレグルス が一番好きなベイです!あれでもう少しロックが硬かったらなぁと残念に思ってます。

現在ベイブレードバースト商品は品薄が続いていて、発売後すぐにプレミア価格となってしまっていますので欲しい物を見かけた際には迅速な決断力を!

以上になります。レイヤー選びの参考になれば幸いです。

 

beyblade.hatenablog.com

【スポンサーリンク】